日中は読書、そしてネットの虜@マラケシュ

IMG_5669_convert_20120619073812.jpg


しかし、マラケシュ。ここは一味もふた味も違ったんだぜ。



何といってもみなさん商売人でござった。



スーク(商店??)の前を通るだけで、腕を掴まれること、掴まれること。



コンニチハ?ジャポーニャ?シノワ?ナカタ!サスケェ!ヘィ!ヘーイ!



もうただでさえ暑さでバテかけているので、キレそうに。



何かを買おうとすると、いちいち値段を訊き、交渉しなくてはならない。



そして交渉が決裂する度、何語かわからんが、罵詈雑言を浴びせられる。



F●CK YOU!!的な何か。

IMG_5643_convert_20120619075412.jpg





あるおっさんにアラブ語を教えてもらう。



「これは『あなたはいい男だ。』という意味だよ。」



すぐ覚えて得意げに、そこらのおっさんに言いまくってたら、



言われた人はゲラゲラ笑ってんのね。



『おち●こがご立派でござる。』ぐらいの意味だったらしくて。



これはさすがにギルティ。







そして、同宿の日本人に教えてもらったヨーグルト屋で立ち食いしてると、



腰の曲がったおばあちゃんが凄く切ない顔でバクシーシ(施し)を要求してくる。



久しぶりだぜ、この感じ。 試 さ れ て る ぜ ?



あなたは「NO!」と言って、自分は美味しいヨーグルトを食べ続けることができますか?






マラケシュの街自体は毎日がお祭りのよう。

IMG_5663_convert_20120619073627.jpg



フナ広場には夜毎たくさんの屋台が軒を並べ、深夜まで音楽が鳴り続ける。



コメディアンや、コブラ使い、サル回し、はたまた簡易賭博など、とにかく賑やか。

IMG_5620_convert_20120619072945.jpg



モロッコ人もフランス人も、スペイン人も輪を作って出し物を見守っている。







きっと、こんな街が後々懐かしく思い返される街なのかな、と。



悪口のようなことを散々書きながらも、現在6泊目。



日が沈む頃になると、本当に気持ちいい風が吹きます。

IMG_5640_convert_20120619073126.jpg



その風は、少し馬の小便臭い風です。



今日、『マラケシュ イズ グッドシティ』というTシャツを買いました。

IMG_5672_convert_20120619073955.jpg


宿のおじちゃんは、ユーロ2012を観ようぜって誘ってくれます。

IMG_5704_convert_20120619074230.jpg

プロフィール

yasu

Author:yasu
現在26歳。
某大学教育学部卒業後、
印刷・広告会社に4年弱
勤めて退職。現在無職。
夏までユーラシア横断旅行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
