どうしてこうなった…@コルカタ

本日インドの東っ側、コルカタに着いたんですよ。朝7時頃。

IMG_1700_convert_20120313225518.jpg








眠い目をこすりながらTAXIを探すわけです。「ゴー!!サダル!!オンリー100ルピー!!」ってね。


重い荷物を持ちながら、ゲストハウスを探すんです。「ハウマッチルピーパーワンナイト??」ってね。


荷物を置いたら一服して、街をブラブラするんです。




まあ20歩も歩けば「アニョハセヨ!!コンニチワ!!ニーハオ!!」の声が掛ります。


だいたい無視しますが、気が向いたら相手をしてあげます。


そうするとだいたい共通点が見つかり、チャイを飲みに行こうぜ!!ってなるんです。




インド人「俺もお姉ちゃんがいるぜ!!これでフレンドだな!!」


インド人「俺も歩くの好きだぜ!!これでフレンドだな!!」


インド人「俺も貧乏だぜ!!これでフレンドだな!!」




もうフレンドの大安売りです。



2週間あまりの旅行で、もう400人くらいのインディアンフレンドができた計算になります。



俺は友達が多い。




ねえ、あなたにとっての友達ってなに??





思い起こせばデリーなんて。


チャイを奢られ、宝石店へ。


チャイを奢られ、旅行代理店へ。


チャイを奢られ、土産物屋へ。


軟禁状態!!お金をちょうだい!!


まあそれが少し楽しくて、ついつい付いていってしまうんですけどね。




コルカタでも早速12歩位で声が掛ります。


インド人「かっこいい帽子だね!!」


俺「そ、そう!?ありがと///」つい答えてしまう。


そこからはテンプレートなやりとりを。


インド人「チャイ飲もうぜ!!」


もう俺も2週間鍛えられた身。今回は奢られる前に奢ってみた。




















普通にいい人だった。


土産物屋も、宝石も、旅行代理店もなし。


「サンキュ~マイフレンド~」ってじゃれてくる。


ただの人懐っこい人だった。








そのあと会った別のインド人に、デリーの話をしたら、


インド人「いい日本人、悪い日本人両方いる。それと同じように


いいインド人、悪いインド人両方いるんだ。大切なことは、目を見て話し、自分の頭で考えることだろ?」





















正論だった。






























そのあと、サリー屋に連れて行かれて、1時間商談しました。



先輩、大切なこと教えていただき、ありがとうございました。



では、ブッタガヤとコルカタの写真をば。


IMG_1479_convert_20120313224705.jpg
マハボーディー(菩提樹)にて。スピリチュアルなスポットでした。


IMG_1484_convert_20120313224922.jpg

ブッタガヤガイドのスネル一家。ご飯ごちになりました。


IMG_1702_convert_20120313225936.jpg
北区図書館の方、おさがしの本はコルカタの本屋で売りさばかれていますよ~





スポンサーサイト
プロフィール

yasu

Author:yasu
現在26歳。
某大学教育学部卒業後、
印刷・広告会社に4年弱
勤めて退職。現在無職。
夏までユーラシア横断旅行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
